虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live!の有料生配信を視聴して感じたこと。

スポンサーリンク

やはり田中は最高かわいい。

みんな可愛かったけど、田中の可愛さは別格であると。
異論は認める。みんな好きな子違うもんね。

今回初めて虹ちゃんライブで有料生配信を視聴しましたが、それに関して感じたこと、思ったことを書き連ねていきたいと思います。

スポンサーリンク

有料生配信はゴミ

現地でライブに参加してた勢としては、有料生配信はゴミと言わざるをえない。
はやくコロナ収束して普通にライブしてほしい。

ゴミと書いた理由を下記していきます。

・画質と音質が環境に左右される。

現地
画質:超高画質
音質:迫力ある

ライブビューイング
画質:高画質、大画面
音質:良い

有料生配信
画質:1080pまで、モニターに左右される(自身の環境により下がる可能性あり。)
音質:スピーカーの性能に左右される。

現地はほんと素晴らしいということを再認識しました。
生で見る演者に勝るものはないです。人間の目ってほんとすごい。
画質が荒くなるなんて目が悪くなったときくらいで、それでもメガネやコンタクトがあればずっと画質いいもん。

音も現地はやっぱり最高ですよね。
アリーナ席なんてズンズンくるし、腹に響いてくる。
家はスピーカーなどの性能に左右されるから、百円スピーカーとかイヤホンしてたら耳にくそが入ってきてるんじゃないかと感じるのではないでしょうか。知らんけど。
AnkerのSoundcore2を使用していますが、腕に振動が来るくらいに音は割と聞こえます。

ライブビューイングでみても、画質は綺麗で、あまり画質が荒くなることはありませんよね。
それらに対して、有料生配信は・・・。

昼の部720p、夜の部は1080pで見てたんですが、1080pはフルHDというだけあって画質は良いです。

720pはアップだと見れるのですが、引いた画だとモザイクかけてるのか?って思うくらいひどい状態になりました。
1080pでもカメラの影響なのか、動いていると画質が荒いなと感じる時が多いです。
静止でアップだと画質は良く感じます。

もしかして、4kモニターでフルで見てるのがダメなのかな。
720pや1080pを4kの解像度で見ると、引き延ばされるから見にくくなるのか。
没入感を高めるためにフルスクリーンにしてたけど、失敗だったかな・・・。

と思ってフルHDの解像度に変更して、フルスクリーンにしても720pでは荒いのはあまりかわりませんでした。

回線速度により720pや1080pでは見れない可能性もあるので、自身の環境を呪わないといけないタイミングがくる人もいる。

個人的には4kで見れるようにして欲しい。

・一人で見ることの寂しさ

これは仲間内で見ればいいと思いますが、大半のオタクは友達なんていないので、一人で見る人がおおいとおもいます。

まわりのクソオタと一緒に騒ぐことがどんなに素晴らしかったのか

厄介勢は死ねばいいと思うけど、周りにオタクがいることがどんなに楽しかったか、ということが再認識できました。

ライブビューイングでも周りにオタクがいたから楽しめたのだと思います。

配信側が曲と曲の間にフーとかの音流してるけど、曲中のコールやMC中のフーがないから非常に物足りない。
演者達だけでワイワイしてるのもなんかちょっと寂しさを感じます。
クソオタのガヤがないのも寂しよ。

なんかタモさんのいないミュージックステーションを一人で見てる感覚。

自分一人でもやればいいと思う人もいるでしょうけど、

一人の時にコールしても寂しさが募るだけだろ

ということでずっとかわいいなぁー良い曲だなーなんて独り言言いながら見てました。

Twitterで共有しろというけど、ハッシュタグで様々なひとが呟いてはいますが、熱量は文字だけでは伝わりませんよね。
現地やライブビューイングは同じ熱量を持ったクソオタ共と一緒にライブや演者、作品への想い共有できる場だったんですよね。

・日常空間でライブを見るということ。

今まで日常空間でライブを見るということは、DVDやBlu-rayで実施済みの公演を家で楽しむことがほとんどだったと思います。

そんなところにいきなり有料生配信という非日常空間を持ち込もうとしたら普通は戸惑うだろ!?

現地はもちろんのこと、ライブビューイング会場も自宅ではないので、非日常空間でライブを楽しんでいますよね。
ライブ中はスマホやPCを見ることなんてないので、ライブに対して全身全霊向き合うことができます。

それに対して、自宅での有料生配信は日常空間で非日常を楽しもうとしています。
スマホやPC見放題、ながら見大歓迎、運営はハッシュタグつけてつぶやけとまで行ってくる。

ノイズが乗りまくってる中、ライブに全身全霊向き合ってるか?

私はキツかった。

・自身の回線環境に左右される。

ライブを存分に楽しむためには、通信、画質(モニター、グラボ)、音質(スピーカー)、これらを揃えないと良い映像、音楽を視聴することができません。

有料生配信は5000円くらいで敷居は低いけど、それを良い環境で見るためにはうん万円の出費がさらに必要になります。
10000円弱で生超高画質見れるんなら安くね?と思います。

通信環境も重要、良い画質で見ようと思ったら光環境は必須でしょう。
スマホで見ることもできると思いますが、3時間も4G環境で見たらギガが足りなくなるんじゃない?

有料生配信の良い点。

通信環境が安定していればどこでも生配信を楽しめるところ

実況しながら見れる。

飲み食いしながら見れる。

感想

ライブ自体は非常に良いものでした。

1stから全く成長しない観客ゴロしのセトリだったけど。

アンコールまでほぼ全ての曲が新曲で構成され、それぞれの曲は良い曲ばかり。
また衣装もみんなとても可愛く、見ていて心が躍ります。

セトリが本当に地獄だったけど。

これ、生配信だからなんとかなってるけど、観客アリだったらMCなし幕間なしはきついぞ!!!
足が死ぬ。
1stでも死にかけてたのに、2ndはその比じゃない。

1stのときはずっと立ちっぱなしであっても、途中3人のMCが入ってきてたけど、2ndは1時間半ノンストップ。

やっぱ筋トレ必要、はっきりわかんだね。
みんな、全身鍛えよ。

ライブ中はみんなちらちら下のモニター見てるのが気になったのと、ライブビューイングのみんな〜〜〜〜〜がないのが寂しかった。

ライブビューイングのみんな〜〜〜〜という演者がそれぞれおもしろいことするシーン、重要。

TOKIMEKIが10人ver、9人verにしおこがはいったことで歌に層が増した感あってとても良かった。
ただ、歩夢のところにしおこが入ってきたのよね・・・
しおこのシーン作ってあげた欲しい。

昼と夜で1stアルバムと2ndアルバムでセトリ変えて欲しかったよね・・・。

有料生配信はゴミだけど、やるかぎりは見る。

ライブ
面白いと思ったらシェアしてください!オナシャス!
YMをフォローする
ラブライデイズ!