お気に入りの傘が壊れたら、今すぐしばた洋傘店に相談しなさい!

スポンサーリンク
グッズ

お気に入りの傘が壊れて、
どうやって直したら良いかわからなくなったことはありませんか?

大抵の傘はミスター・ミニットで修理してくれますが、ミスター・ミニットでも修理が出来ない傘があります。

そういう判断をされても諦めてはいけない!

しばた洋傘店さんがいるのだ!
しばた洋傘店さんに折り畳み傘を修理していただいて、あまりの凄さにこの記事を書きました。

もっとしばた洋傘店さんのチメイドが広まって欲しい。
それだけです。

スポンサーリンク

しばた洋傘店ってどんな店なの?

「しばた洋傘店」の画像検索結果
出典:新天町HPより

­福岡の新天町にある、113年も続く老舗の洋傘店です。
傘の販売から、修理まで行っており、
傘も雨傘、日傘、和傘、野点など種類も多岐にわたります。

アンブレラマスターがいるお店です。

しばた洋傘店公式HP

場所はここ。
新天町にあり、西鉄天神から徒歩数分でいける距離。
天神駅からすぐに取りに行けますね。

しばた洋傘店を知ったのは折り畳み傘がぶっ壊れたから

ぶっ壊れた傘はこちら
2018年1月に上海にて実施されたLive&FanMeetingのときに、Love Live! Sunshine!! Showtimeという展示会が上海にて開催されました。

ラブライブ 折りたたみ傘 -ラブライデイズ!
上海で撮影したときのもの

そのときにこの折りたたみ傘を購入。
値段は160台湾ドル。当時の値段で4500円位かな。

なかなか痛々しい傘だったので、ライブのときくらいしか持ち歩きません。

12月に行われた福岡のクラブ対抗戦後、
雨が降っていたので使おうとしたら壊れました。­

どこが壊れたのかと言うと
写真をとってなかったのですが、中棒が抜けました。
抜けた箇所はここです。

ラブライブ 折りたたみ傘2 -ラブライデイズ!

当時の状況です。
傘を開いたときに中棒がすっぽぬけました。
2回しか使ってないのに・・・

壊れたあとに構造を確認すると、中棒を傘上部にピン留めしているのですが、
中棒にピンを通す穴がキチンと空いていない!
その状態でむりやりはめ込んでいるから抜けやすくってたんだなぁ。

これが中国製・・・!

せっかく買った物なのに、2回も使ってない内にぶっ壊れたので
なんとか直して使いたいと思い修理できる店を探しました。

まず傘の修理はミスター・ミニットが出来ると聞いたので持ち込むと、このような構造の傘は修理が出来ないと言われました。

そのときにしばた洋傘店のことを教えてもらいました。

しばた洋傘店に持っていくと、預かって修理できるかどうか確認すると言われました。
骨組みが特殊なため、交換できる骨組みが無いと修理は難しいとのことでした。

また福岡に来るのでそのときに引き取ると言い残し、傘を預けました。

ラブライブ 折りたたみ傘修理伝票 -ラブライデイズ!

折り畳み傘修理出来た!

3週間近く立っても連絡がなかったので
連絡してみると修理が出来ていると言われました。

修理できるか確認して連絡するって言ってたのに・・・
まぁいいか。

引き取るときにいろいろと言われました。
やれわかってない会社が作るとこんな傘作るとか
さすが中国製とか
こんな折り畳み傘滅多にないから苦労したとか

ありがとうございます。

しばた洋傘店袋1 -ラブライデイズ!
しばた洋傘店袋2 -ラブライデイズ!

もともとはこんな感じに入っていました。
預けたときは傘のみ預けました。

ラブライブ 折りたたみ傘3 -ラブライデイズ!

袋から出すとこんな感じ。
結構コンパクトで使い勝手は良い。

ラブライブ 折りたたみ傘4 -ラブライデイズ!

広げると内側はこんな感じ
デフォルメ9人可愛いよね。広げると結構でかい。

ラブライブ 折りたたみ傘5 -ラブライデイズ!

外側はこんな感じ
ラブライブの文字が一箇所にあるだけで他は無地なので、
内側見られなければ問題ないかな?

ラブライブ 折りたたみ傘6 -ラブライデイズ!

中棒と傘上部の接合部分を確認するときちんとピンどめされていました。
安心だわ~さすがしばた洋傘店さん!!

ラブライブ 折りたたみ傘7 -ラブライデイズ!

骨組みを一新し、日本で組み立ててるので日本製と言っても過言ではない!
最終組立地が産地だもんね!
世界にひとつだけの日本製のラブライブ折り畳み傘やで!

まぁ、これとは別にラブライブの折り畳み傘販売されてるんですけどね。
これ、上海限定だから・・・。

こんな難しい骨組みの折り畳み傘を修理していただいて値段は

3240円。

まぁ8000円で日本製の折りたたみ傘買ったと思えば・・・

このようにしばた洋傘店さんの修理の腕前は素晴らしいので
お気に入りの傘が壊れて悩んでいる方は相談してみてましょう。
他県からでもOKと言われていましたので、一度相談してみては?

この傘、錆びやすいのが難点です。
なんか良い方法ないかなぁ。

コメント