映画を20回以上見ているライバーが伝えたい。気をつけて観てほしいところ。ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow【バレあり】

スポンサーリンク
映画

こんばんは!

ラブライブサンシャインの映画は何回観ましたか?
3月時点で20回以上みてました。

今回は私が映画を見ているときに気がついたことを紹介したいと思います。

個人的主観に基づいて書いてる部分もあるので、解釈が異なる方もいると思いますが、こんな考えしてるんだって思っていただけると良いかなと思います。

ネタバレしまくりだから!
気をつけてね!

スポンサーリンク

青い鳥

映画本編の最初と最後に鳥が出てきます。
最初が青い鳥で、最後が白い鳥です。

ラブライブに対して動いてきて見つけた輝きが、青い鳥として表現されていると思っています。
その青い鳥は9人の色の輝きを持つ羽を撒きながら飛んでいきます。

対して最後に出てくる白い鳥は、9羽いますがすべて白い鳥です。
これは9人の新たなスタートを暗示しているのかなと思いながら見てます。

新しい始まりを示すが0ではないという意味も含んでいるのかなぁ。

千歌ちゃんのへ?

毎度おなじみ聞いていないときの千歌ちゃんのへ?

劇場版は色んなバリエーションがあります。
どこでどう言ってるのか気をつけて見てみると面白いです。

レストランで

イタリアのレストランで9人がご飯を食べているとき、
1~3年生のグラスがそれぞれ違います。
曜ちゃん月ちゃんだけわかりにくいです。

1年生 普通のコップ
2年生 円柱型のグラス?
3年生 ワイングラス

そしてみんなが食べているレストランの真ん前にオペラ座があります。
梨子ちゃんホテルに行ったあとに行ったりしてるのかな?

また、ウェイターがハンバーグを持って通るとき、
花丸ちゃんが物欲しそうな目で見てます。
あんだけ食べてまだ食べるのか

ウィンク

ミュージックパートではAqours9人がそれぞれウィンクしたりしますよね。Miracle Waveのルビィちゃんのウィンクが、ファンミでもネタにされたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

劇場版もミュージックパートはいろんなキャラクターがウィンクしています。

僕らの走ってきた道は

3年生が出てきてタッチして通るときに梨子ちゃんにウィンクする鞠莉ちゃん。
よきかな。

「幕が上がったら~」のあと、善子ちゃんのウィンクの後にルビィがウィンクしてるところお互いがウィンクしあってると思うと尊い。

ウィンクではないけど、幕が上がったら以降に降ってくる銀テ?はキャラもモチーフになっています。よく作り込んでますよねぇ。

Hop? Stop? Nonstop!

曜ちゃんのウィンクかわいい

やはり鞠莉のウィンクで母親と通じ合うところですかねぇ。

Believe Again

りあちゃんのウィンク

背中反るけど、大丈夫かな?っていつもおもう。
かなり体幹良いんだねりあちゃん。

Brightest Melody

イントロのときに善子ちゃんがウィンクしてくれます。

最初の歌い出しのときダイヤさんが2度ウィンクします。
このときのダイヤさん美しすぎてやばい。(語彙力
あとダイヤさんが真ん中のときの手のヒョロヒョロが良い・・・。

それは~なんだろね~の前に3年生がちらっと映る時の鞠莉ちゃんがかわいすぎるのね。
フィルム欲しかったのね。

Next Sparkling

3年生が歌うときの果南ちゃん
両目でそれぞれウィンクします。
可愛いなぁ。

あとわかってた~と言ってるときの
強そうなポーズ取る果南ちゃんかっこいい。

他にもあると思うけど、ぱっと思い出せて細かそうなところはこれくらいですかねぇ。

松月の時の流れ

松月での会話シーンですが、夕方まで話し込むAqoursの9人ですが、ダイまるよしが手をおくシーンのあと何故か昼になります。

変更忘れですかね。

あと、善子ちゃんだけソーダなのか、水なのか。
みかんがだめなんだったっけ。

浦の星女学院に訪れたとき

門の扉を締めるとき、千歌ちゃんがセリフを言うのですが、そのときに各キャラのバストアップになります。
千歌ちゃん除く1,2年生5人と3年生の表情が異なるところにぐっときますね。

1,2年生は物悲しそうな表情ですが、3年生はにこやかな表情をしています。
ここにどういう思いを持って観るかで見方が変わるんじゃないかなぁと

また、各キャラの立ち位置が閉校祭のときと異なります。

閉校祭(学校を見て左から)
3年生、2年生、1年生

劇場版(学校を見て左から)
花丸、鞠莉、曜、果南、(千歌)梨子、善子、ルビィ、ダイヤ

カップリングが捗るな・・・。
ようかなはわかるけど、まるまりって見たこと無いな・・・。

最近ようかながきてるわ。

あと、みんなが浜辺まで走ってるシーン、
何回か見てるとすごくじ~んと来る。

髪型

今回は各キャラクターの髪型の変化が多く、見ていてとても可愛らしいです。
だいたい下の表な感じだったと記憶していますが、
これでわかるあなたは相当見ていますね?

ダイヤちゃんの髪型がすごく良かったですよねぇ。

~学校報告会前イタリア帰国後Brightest Melody浦の星訪問時
千歌通常通常通常ミディアム通常
通常通常通常通常ポニーテール
梨子通常通常通常ポニーテールダウン
花丸ツインテールポニーテールサイドアップ通常通常
善子編み込み通常通常ツインドリルツインおさげ
ルビィサイドアップ通常編み込みツインお団子ツインお団子
ダイヤおさげポニーテールダウンおさげ
果南通常おさげダウンお団子
鞠莉通常通常ツインテール通常

まとめ

こんな感じで色んな所に細かい表現がされてますよね。
こんなんもあるよってのがあれば教えてください。

映画の内容は何回も見てると、最初はSaint Snowのシーンでしたが、
今はみんなが走るシーンが今一番好きになっています。

関連記事

映画
面白いと思ったらシェアしてください!オナシャス!
YMをフォローする
ラブライデイズ!

コメント