暇だからラブライブフェスのセトリを考えよう!

スポンサーリンク
ライブ

ぼくのかんがえたさいこうのせとり!

誰でも一度は考えることだと思います。
正直考えたこと無いけど、μ’sとAqoursとSaint Snowと虹の4グループが集うなら、考えてもバチは当たらないんじゃないかなと思いました。

というわけで、2020年に開催されるラブライブフェスまでそんなにやることもないので、セトリを考えてみましょう。

20200119追記

全然セトリ違った。

あんなのわかるわけないよ・・・めちゃくちゃ楽しかった・・・。

スポンサーリンク

セトリの条件

HAKODATE UNIT CARNIVALという前例がありますよね。
各ユニット3曲+MC、アンコール1曲でした。
それで公演時間は2時間ほどだったかと思います。

ラブライブフェスも2時間ほどと考えると
同様の構成であると考えられます。
各ユニット3曲+MC、アンコール1曲ですね。

3時間と想定した場合
各ユニット4~5曲+MC、アンコール2~3曲ではないでしょうか。

HAKODATEと同じ構成の場合、非常に短い!
なので、3時間と想定して考えてみましょう。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、まだそこまで詳しくはないので、なんとも言えない部分もあります。

ただ、2ndアルバムが発売される、また1stライブが2019年12月に予定されているということで、ある程度は予想できるのではないかと思います。

2ndアルバムに収録される形態次第ですが、1stアルバム同様9人曲1曲・残りソロ曲の場合、非常に厳しいセトリになることが考えられます。

しかし、読者参加企画・「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ユニットマッチング投票 2じが3いたら4ろしくね♪」にてユニットが決定されています。
そのため、9人曲1曲、ユニット曲各1〜2曲でアルバムが構成されるのではないかと考えています。

そう考えると、こんなセトリ。

1.TOKIMEKI Runners

2.ユニット新曲

3.ユニット新曲

4.ユニット新曲

5.Love U my friends

Saint Snow

Saint Snowさんのニューシングルは2曲と考えています。

Saint Snowさんのセトリはちょっと難しいです。
前例がHAKODATE UNIT CARNIVALしかなく、Aqoursのナンバリングライブでも、Saint Aqours Snowとして歌うことが多く、Saint Snowとして歌ったのは、3rd福岡と5thライブくらいでしょうか。

1.Believe Again

2.新曲1

3.DROPOUT!?

4.Self Control

5.新曲2

こんな感じかなぁと。
新曲1後にMCが入り、残り3曲を駆け抜ける感じ。

Aqours

Aqoursはわりかし予想しやすいのではないかと考えています。
4thシングルをここに持ってくるのも考えられます。
現状、ナンバリングライブは予定されていないためです。

1.青空 Jumping Heart

2.未来の僕らは知ってるよ

3.恋になりたいAQUARIUM(HAPPY PARTY TRAIN)

4.Brightes Melody

5.未体験HORIZON

こんな感じかなぁと。
()はDay.1とDay.2で変わるとかんがえています。
今もDay.1 Day.2でこういう変化がありますしね。

μ’s

トリはやはりμ’sかなと、みんな大好きμ’sかなと。
ただ、Aqoursから入った世代もいるので、μ’sのライブをみたことがないという方も多いと思います。

そのためμ’sと言えばこの曲から、アニメ主題歌、盛り上がる曲を入れて行くとこんな感じかなぁと思います。

1.僕らのLIVE 君とのLIFE

2. No brand girls

3.Snow halation

4.僕らは今の中で(それは僕たちの奇跡)

5.きっと青春が聞こえる(どんなときもずっと)

やっぱりμ’sの良さを伝えるセトリを考えると、この流れかなぁと考えています。

まぁ正直

μ’sが見れればセトリなんてなんでもいいけど

9周年曲が来たら激アツなんだけどなぁ。

アンコール

アンコールは、みんなが楽しく歌える曲かなぁと思って、ファンミ曲を選んでみました。

Jump up HIGH!!は、今後のライブツアーにおける重要な曲ですよね。
宣伝も兼ねてやるんじゃないかなと。

ミミミはμ’s勢には広く周知されており、やはりみんなで楽しく歌える曲なので、必要だと思います。

1.Jump up HIGH!!

2.ミはμ’sicのミ

3.SUNNY DAY SONG

締めはやっぱりスクールアイドゥーの歌、サニソンですよね。
みんなで歌って踊って終わりたいですん。

発表も予想しておく

虹:アニメ化
Aqours:6thライブ
μ’s:9周年記念ライブ

できればこっちをやってほしい

できればこんなセトリでやってほしいっていう、これも妄想

1.Music S.T.A.R.T!!
2.僕らのLIVE 君とのLIFE
3.TOKIMEKI Runners
4.Love U my friends
5. Self Control
6. Saint Snow 新曲
5. 青空 Jumping Heart
6. 恋になりたいAQUARIUM(HAPPY PARTY TRAIN)
7. 僕らは今の中で(それは僕たちの奇跡)
8. No brand girls
9. Saint Snow 新曲
10. Believe Again
11. Brightes Melody
12. 未体験HORIZON
13. Snow halation
14. きっと青春が聞こえる(どんなときもずっと)
15. Jump up HIGH!!
16. SUNNY DAY SONG

μ’sの酷使

結果

1月18日のセトリ

1.未体験HORIZON
2.TOKIMEKI Runners
3.夢への一歩
4.ドキピポ☆エモーション
5.眠れる森に行きたいな
6.Starlight
7.Love U my firends
8.元気全開DAY!DAY!DAY!
9.P.Sの向こう側
10.GALAXY HidE and Seek
11.Lonely Tuning
12.コワレヤスキ
13.Guilty!? Farewell Party
14.Self Control!!
15.Believe again
16.届かない星だとしても
17.Mirai Ticket
18.青空 Jumping Heart
19.恋になりたいAQUARIUM
20.君のこころは輝いてるかい
21.僕らのLIVE君とのLIFE
22.μ’sメドレー
(僕らは今の中で、No Brand girl、START:DASH!!、それは僕たちの奇跡、ユメノトビラ、KiRa-KiRa Sensation!)
23.Snow Halation

予測不能なセトリ

Aqoursの中からさらにユニットが出てくるなんて想像もつかないよぉ!
次月からUnit Liveがあるのでしないと思ってたら、やるなんて。

MCも少なめで、曲をこれでもかとぶち込んでくるニジガク1stを思い浮かばせるような、休む間もないセットリストですが、控え目に言って神。

P.Sの向こう側、Lonely Tuningと来てからGuilty Eyes Feverがくるかと思ったらFarewell Partyとは・・・

Believe Again来てからブラメロくるかと思ったらとどほしとか・・・

虹で5割くらい体力削られて、サンシャインで体力全て持っていかれて、μ’sでゾンビになりながらも体力を120%以上使ってました。

ぼらららのときりっぴーの笑顔を見れただけで、もう幸せです・・・。

1月19日のセトリ

1.未体験HORIZON
2.TOKIMEKI Runners
3.あなたの理想のヒロイン
4.Evergreen
5.ダイアモンド
6.めっちゃGoing‼︎
7.CHASE!
8.Love U my firends
9.近未来ハッピーエンド
10.夜空はなんでも知ってるの
11.トリコリコPLEASE‼︎
12.ときめき分類学
13.Guilty Eyes Fever
14.Guilty Night,Guilty Kiss!
15.Self Control!!
16.Believe again
17.僕らのLIVE君とのLIFE
18.μ’sメドレー
(僕らは今の中で、No Brand girl、START:DASH!!、それは僕たちの奇跡、ユメノトビラ、KiRa-KiRa Sensation!)
19.Snow Halation
20.届かない星だとしても
21.WATER BLUE NEW WORLD
22.未来の僕らは知ってるよ
23.HAPPY PARTY TRAIN
24.君のこころは輝いてるかい

DAY2も強い

DAY2は構成が変わって、ニジガク→サンシャインユニット→μ’s→Aqoursという流れ。
1日目がμ’sがトリで9周年衣装を着ていないからでしょうか。

かすみんのダイアモンドの時、バックダンサーとしてあぐぽんみゆたん田中が出てきたんですが、

田中にしか目が行かない

とても可愛かったです。
LOVEかすみんする田中可愛い
ひとりでフリフリしてて気がついて、あぐぽんみゆたんに走って合流する田中可愛い。

田中。

そして愛さんのときは、ニジガクライブの時も思いましたが、めっちゃGoingはめちゃくちゃきつい曲ですよね。
最後の方息切れしたのか、きついのか、泣きそうな感じになってるなっちゃんが

ニジガクが好き。

μ’sのMCが本当に素晴らしかった。
わちゃわちゃしつつもみんなを楽しませてくれるし、カオスだし。
そらまるのぶりっこもたまらないし。
えみつんの長野愛を感じるし、うっちーのぐんまー!は可愛いし。

ぼらららのときもジョルノを迎えるくっすんに、尊さを感じ得ないし。
ユメノトビラの時のえみつんとうっちーもやぁばい(語彙力)

μ’sが好き。

Aqoursも安定してトリを務めていて、5周年という時間を感じますね。
しっかりと曲を披露しつつ、合間に観客に対してアピールしてくれるにやっぱりAqoursだなと思わざるを得ない。

すわわの泳力のときに筋肉を見せつけるありしゃ。
クルクルまわるすわわの腕を避けるありしゃ。
ありしゃの好きよのときに足をバタバタさせるあいにゃ。
とても可愛かったです。

Aqoursが好き。

最後のMCで出てきたμ’sは9周年服を着ていて、その服にそれぞれがアレンジを入れまくってて、めちゃくちゃ可愛かった。

そしてくっすんですね。
とにかく一人でわちゃわちゃ、そらまるやジョルノとわちゃわちゃ
9周年の9を頑張って表現しようとして、向きはどっちだ?と悩んでるところも可愛かった。
最後のMCはほぼそこしか目が行かなかった。

手を繋ぐときのあいにゃも可愛かった。
とにかく手を吹きまくるあいにゃ。笑うしかこ。
背の高さが対照的なのも、二人とも可愛いーーーとしか感じない。

みんなで手を繋ぐってのが、いいですよね。
μ’s、Aqours、SaintSnow、ニジガクがきちんと繋がっていくということを認識できる良い場面だったのではないのでしょうか。
観客のことも、関係者のことも、見切れ席のことも、A-RISEのことも思いやってくれる田野さん優しすぎて好き。

ラブライブが好き。

以上です。