映画の時系列を考えよう!ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

スポンサーリンク
映画

こんばんは!

ふと映画を見ている最中に気になってしまいました。

映画の時系列ってどうなってるのだろう・・・と

何回も見ているとAqoursの衣装のデザインだったり、
Saint Snowの衣装に目を凝らしたり、
キャラクターの色んな表情に目が行ったりするものです。

しかし私はこっちが気になった。
みんな同じ服を2~3日着てるんじゃないかという疑問以上に気になりました。

まぁμ’sの映画のときも気になってたんですが・・・

時系列順にまとめたらAqoursの皆さん半端ないスケジューリングでした。

中の人たちより厳しいスケジュールで動いてるんじゃない?
ライブの準備期間以外。

注意!)これは映画の粗探しをしたりするものではなく、
単純にこんなスケジュールで動いてるのかなぁ?
Aqoursすげー!と思うだけのものです。悪しからず。
あとネタバレしまくりなので、見てない方は注意です。

スポンサーリンク

前提

1.閉校式と卒業式は同時に開催されている。
2.閉校式なので2年生1年生も次の学校への編入準備・春休みに入る
3.卒業式は3月1日とする。
4.3年生は大学の入学式に間に合うものとする。
 大学により入学式の日にちは異なるが、4月1日とする。

はい。
では見てみましょう。

スケジュール考察

それでは考察していきましょう。(※スケジュール更新しました。)

手書きです。
実際は上の4番から逆算していっています。

3月1日はもちろん閉校式です。感動しますよね。
その後、千歌ちゃんが鞠莉ちゃん、果南ちゃん、ダイヤちゃんはそれぞれ旅立っていったと言いますが、その翌日には3年生は「Wonderful Stories」を歌うために戻ってきます。旅立ちはフェイクだったのよ!
※ここらへんは日程曖昧です。

「Wonderful Stories」を歌った直後に、「僕らの走ってきた道は」を歌い始めます。
映画の始まりです。

その日に3年生達はイタリアへ出発としてもよいのですが、戻ってきて準備があるでしょう。1日時間をおいています。

3年生達がイタリアへ出発した日に、月ちゃんと出会います。
月ちゃんから翌週に学校の部活動紹介を教えてもらいます。

月ちゃんと出会った日(3月4日)を金曜としても、
早くて月曜が部活動報告会です。

リアル日程を考えると3月1日か、8日です。
これだと日程がだいぶおかしくなってしまいます。

翌日に再度練習を始め、SaintSnowさんを召喚します。
聖良さん厳しいよね。
マリーママも登場します。

ここで3年生達の話を聞かされ、イタリア行きになります。

さすがにチケットの手配や旅の準備もあるため1日時間をとっています。
その後沼津→成田へ移動し、ヴェネツィアへ移動します。
成田ーヴェネツィア間は最短16時間です。
時差の関係もあるため1日で移動したと仮定します。

イタリアに到着し、速攻で3年生と合流・分離
「迷走迷走メビウスループ」しちゃいます。
果南ちゃんの服、良いよね。エロみあるよね。

メビウスループ終了時は夕方・夜だったので1日消費しています。

1,2年生達は逃げた3年生を追いかけるためにフィレンツェに移動。
2時間近くかかります。そして夜合流。
2度目に合流したときも夜だったので、ここで1日消費。

夜にレストランで食事するシーンが描かれており、9人で観光していることがわかります。
ただそれは晩御飯だけのシーンで、後にるびまるが生地見たり、ようよしがダンスの新しいステップ練習したりするシーンが後ほど挿入されてきます。

9人で観光している昼に見ていると考えて良いでしょう。
千歌ちゃんだけ何してたんだろう。3年生と観光?

そして翌日「Hop?Stop?Nonstop!」が披露されます。

終わり次第帰国しているので、その日か翌日に帰っているのでしょう。
チケット手配もあるので翌日発と考えても
このような日程で帰ってくると考えられます。

帰ってきて即学校でライブ打ち合わせって凄いなぁ・・・。
時差ボケないのかな?

学校でライブ打ち合わせした翌日に松月で打ち合わせをしているのでしょうか?
ラブライブ決勝延長戦が夜明け前に行われているので、このような日程ではないでしょうか。
4月1日まで残り少ないです。

てか、果南ちゃんの「春に転入手続きすれば新学期に間に合う」ってセリフ、今何月の話ししてんだ?
2月には寒すぎる服装だし、3月だとしたら遅すぎない?
沼津の新学期いつよ???

千歌ちゃんいっつもわかってる。
すぐにライブ準備に取り掛かります。11日間掛けてライブ準備。
準備大切。

あの日めくりカレンダーキャストが書いてたそうですね。
じゃないかなぁとは思ってました。

12日目がライブです。
ここで「Next SPARKLING!!」が披露されます。
良い曲ですよね。結局3年生出るんかい!ていうツッコミはなしです。

そして3年生達はそれぞれの場所へ・・・。
1日あればたいていどこでも間に合います。

まとめ

以上が映画のスケジュール考察です。

3年生の大学が始まる日や移動日程、
閉校式~卒業旅行までの日程をもっと煮詰めれば、
時間的余裕が出来てくると思います。

(2019年5月追記) 沼津に旅行して気が付きましたが、

大黒屋さんとか劇中に出てきたお店の営業日も考えると、更に面白い考察が出来るのではないかと

この記事を考えていたときは、そういうことは全く考慮していませんでした。
お店の営業日を入れて、考察しても良いかもしれませんね。(追記終わり)

それでも1ヶ月の間に6曲も曲を作り、歌い、30着の衣装を作る。
μ’sに負けず劣らずのレベルを持っているのではないかと思います。

Aqours・・・ほんとすごい!(小並感

ただ、全てを覆す

桜の開花時期

出典: 静岡の桜開花情報|お花見特集[東部]|静岡新聞SBS-アットエス

閉校式の日に桜が咲いてるんですよね。

気にするなってことか!!!!

関連記事

映画
面白いと思ったらシェアしてください!オナシャス!
YMをフォローする
ラブライデイズ!

コメント