ライバーだから第72回沼津夏祭りに行ってきた!1日目

スポンサーリンク
まちあるき

台風でもとりあえず行く。
何があってもとりあえず行ってから考えるタイプです。
どうも、こんばんは。

2019年7月27日、28日は沼津夏祭りでしたね。
台風6号が接近しており、夏祭りも開催されるかどうか怪しい状況で、前日26日には、27日の中止が発表されていました。

そんなこと関係なく行く。

LA行ってお金もないのに、とりあえず行ってきました。

沼津〜内浦〜沼津というムービングでした。
27日はグッズや缶バッジ集めに奔走しました。

スポンサーリンク

沼津周辺

いつも始まりは東静岡だった!

知ってる人たちで坂を駆け下りたい衝動にかられましたが、そんな坂東静岡にはありませんでした。周りはほとんどライバーしかいないバス。

この時点から、これ台風くるの・・・?
めっちゃ天気良くない?という気持ちが現れる。

朝の時間帯は電車は少ないですね。
30分に一本くらいの感覚で、沼津にきました。

晴天

横断するライバーたちの足取りも軽く見えます。
雨、降らないで欲しいですよね。結局降りませんでしたが。

とりあえず着いたらね。
やば珈琲さんにご挨拶してから仲見世を回らないとね。

ということで仲見世に来たら

横断幕変わってるー!
可愛いなぁ。

使いまわしているであろう仲見世○祭り、この感じ好き。
極道一直線を思いだします。

そしてやば珈琲さんでモーニング!
これで507円だったかな?安い。

ヌーマーズさんが開店するまで居座る系ライバー。
正直ライバー多いしうるさいしで、もっと落ち着けるカフェや喫茶店を開拓したい。
しかし7、8時ごろに空いているお店ってそんなにないんですよね・・・。

9時半頃にやば珈琲さんを飛び出し、仲見世周辺をブラブラしながらヌーマーズさんへ。
アーケード名店街や八幡神社さん、善子ちゃんが通っていたであろう第1小学校にもご挨拶しておきました。

10時15分前くらいにヌーマーズさんに到着すると、そこには5〜6のオタクがいました。
君たち早いな。一番くじかな?と思ったら、

一番くじは別会場でした。

7月27日より一番くじが販売開始され、本拠地である沼津は特設会場を使用して販売していました。

どちらかというとトークショーの参加申し込み券や、ポスターや缶バッジが欲しかったので、一番くじは後回しです。
一番くじはいつでも買えるだろうという精神。

開店後中に入って物色していたのですが、

オタク多すぎ問題

もとよりせまいヌーマーズ、オタクが大量に押し寄せることによって人口密度が上がり、レジは長蛇の列。
早めに来ていてよかった・・・。

みんな申し込み券狙いなのかな???

ポスターや缶バッジなど、一部売り切れの商品もあり、購入金額に届かなかったので、CDを購入。

次の目的地は内浦なので、バス待ちの間にTシャツが売ってるか、観光案内所に聞きに行きました。

売り切れでした。

ですよね。すぐ売り切れますよね。
てか、沼津観光案内所に始めてきましたが、お洒落な場所ですね。
Antre2階に来ることがあまりないので、知りませんでした。

内浦周辺

時間になったので伊豆箱根バスを利用して、伊豆・三津シーパラダイスさんへ。
伊豆箱根バスだとちょっとだけ時間がかかりますよね。

トンネルを通って総合案内所さんへ行きました。
徒歩で通ったのは初めてですが、これは夜通ると怖そうですなぁ。

総合案内所さんくると、大体誰かしらのバースディ立て看板があるの、面白いですよね。

始めてここでトイレを使いましたが、鞠莉ちゃんの卒業証書・感謝状があるのに感動した!
ワイも欲しい。作ろうかな。

富士山には雲がかかっており、見えませんがよく晴れて暑い日差しの中歩き回る。
これぞ内浦の醍醐味かな?と思いながら僕らが歩いてきた道を戻ります。

トンネル内に落書きあるけど、汚くない・・・?

12時を過ぎていたのでお昼にするべく、戻る。
やまやさんにしようかなと思って歩いていたら、鞠莉ちゃんのお宿があるじゃあないですか。

これは行ってみなくてはという思いで、行ってきました。
浜の家さん。

前回来た時は、グッズのみの購入でご飯を食べれていなかったので、すごく嬉しい。
店内は鞠莉ちゃんグッズがガンガン貼られており、鞠莉ちゃん好きとしては嬉しい。

外にはしいたけ号がとまっていたり、目の前にはテラジャンボ鞠莉ちゃんがいたりと、目に優しい空間ですね。

全体的に値段が高くて、財布にはあまり優しくはないですけど。

貧乏人には辛いです。
鯵の活け造り定食を注文。

どさぁーっと置かれてテンションあがりながら食べましたが、

普通・・・

感動するほど美味しいとか、そういうこともなく、ただただ普通・・・。
鯵にあまり旨味を感じなかったのは土日だからかなぁ?とか思いながら食べてました。
お味噌汁はしっかりと出汁の味が効いていて美味しく感じました。

時間を見ながらのんびりとし、出て行くときにこれを鞠莉ちゃんを見つけて撮影。
可愛いなこれ欲しい。

時間を見ながらだったのは、浜の家さんに行く前に

安田屋旅館さんで日帰り入浴ができると書かれていたから

ですね。
12〜14時までとのことだったので、13時頃に突撃してきました。

やっとの思いで、安田屋旅館さんに入ることができました。
苦節3年・・・!

この日入ることができたので、「富嶽(ふがく)の湯」と「満願」でした。
男湯と女湯は交互に変わるのかな?
中で写真を撮るのは、プライバシー的にアレなので、イメージ図。

脱衣所はかなり綺麗。
脱衣所からちょっとだけ内浦の海が見えます。

入った印象としては、こじんまりしたお風呂という印象でした。
入る人の数を制限しているのも頷けます。

洗い場は6人までとなっており、

椅子がめっちゃ滑る!!!!

何度こけそうになったことか・・・。

お風呂は6〜7人が入ったらいっぱいになりそうなお風呂ですね。
湯温は37°と低め。
お湯の入り口が石臼になっているのが面白かった。

内湯からは外があまり見えません。
サウナはありません。

露天風呂は「満願」、見取り図としてはこんな感じです。
3〜4人くらいが入れるお風呂で、お湯は内湯よりぬるめです。

木の柵で露天風呂は囲われており、空を見上げながら温泉に入ります。
内浦のせいなのか、高海千歌ゆかりの宿のせいなのかわかりませんが、空気は非常に美味しく感じます。
ところどころ獣臭がするのは山にあるからでしょうか。

イノシシとか出ててこないよね・・・。

お風呂から上がり、旅館内を見回す余裕ができたので、みているとカフェスペースがあったり、休憩所があったりと、安田屋旅館さんにはいろいろありますね。

うちっちーがでか過ぎてわろた。

記念にしいたけ足袋を買いました。

安田屋旅館さんをあとにし、缶バッジ集めです。
内浦で2個追加になっていたので、歩きながら集めていきます。

シーラカンスCafeさんの前をとおると、お店が閉まっていました。
今日営業日だったような・・・残念と思いながら、内浦漁業共同組合さんへ

内浦漁業協同組合さんに行くと、張り紙が・・・!

スタンプは土日祝は設置なし!
缶バッジはいけすやさん

オワタ

土日祝にしか来れない人たちみんなスタンプ押せない問題。
いけすやさんで缶バッジ販売委託するなら、スタンプも置いて欲しい・・・。

缶バッジとスタンプはできる限りいっしょにとっておきたい人間なので、今回は諦め次に。

いけすやさんでお土産でも買おうかと歩いていると、辻宗さんが見えたのでアイス休憩。
寿太郎みかんジェラートを購入しました。

しゃくしゃくきーんとくるほど冷たいアイスジェラート。
甘みより、みかんの酸味の方が強く、大人なアイスかなという印象を受けました。
美味しい。

いけすやさんからバスに乗り沼津へ戻ります。

沼津周辺

御用邸でバスを降り、缶バッジとスタンプを回収しにいきます。
2ヶ月前にきた!

その後、歩いてCBカレーキッチンさんまでいきましたが、

15:00までの営業で買えませんでした。

着いたのが15:20頃。残念でなりません。

ほとんど空振りに終わった今回の旅、ようりこの聖地にもご挨拶しながら、トボトボと沼津港に歩いて戻ります・・・。

しかしここに一筋に光明が!

しーらかんすCafeさんが!!!!

オアシスやん・・・
御用邸から沼津港まで歩いてへとへとになって、喉も乾いてる人間にとってのオアシスですやん・・・

7月20日くらいに移転してたそうです。そりゃ知らんがな。

かき氷を注文してみました。
27、28日限定でシーラカンスが青からピンクになっているそうです。

インスタ映えしそうな絵なのに、上手に撮れないマン。

かき氷を急いでかっこみ、沼津港へ。
ここでは干物缶バッジを魚建さんで購入しました。
ヌーマーズさん、総合案内所さん、いけすやさんの3店舗は売り切れでした。

次に行くは沼津駅北口、足が悲鳴をあげていますが、北口まで歩いていきます。
途中、曜ちゃんのマンホールを見つけました。
ひとしれずひっそりと置かれている曜ちゃん。

沼津北口まで来ました。
ものすごく大きい看板にエモさを感じながら、石田茶業さんへ歩いていきます。
沼津北口までのアクセス悪いの早く何とかして欲しい。

石田茶業さんへ着いたらラストオーダーぎりぎりだったので、ほうじ茶ラテを頼みました。
限定でタピオカドリンクもやっているそうで、この日は売り切れでしたが、いつか飲んでみたいです。300円は安い。

シロップを入れると甘みがぐっと増して、疲れた体に心地よい甘さになります。
かり氷ってなんだろう・・・。

その後、歩いてラジオシティーさんを経由して、ホテル沼津キャッスルさんへ。
ここは一番遠い場所です。歩いて10分程度ですが・・・。

歩いている途中で気になったのですが、

人が全くいない!

南口の栄えように対してこの北口の閑散さ。
ほとんど人が歩いていません。
静かでいいけどさぁ。

もうちょっと北口にも人がくるようにした方が良いのでは?と心配になるレベル。

沼津中央高等学校さんの横を通ってホテル沼津キャッスルさんに行ったのですが、下駄箱が外に置かれているのがちょっと気になりました。
なんか、面白い。

ホテル沼津キャッスルさんです。
期せずして缶バッジと同じようなアングルになった奇跡。
奇跡ダヨォ〜。

最後にゲームセンターのBiViさんに立ち寄って缶バッジを回収し、終了。

辛味料理を食べて体を休めましょう。
太龍さんは前から気になってたのですが、行ってみました。

麺はがっしり太麺、具沢山、牛骨辛口ラーメン超激辛を頼みましたが、

本当に辛い

蒙古タンメン中本さんの北極と同レベルに辛いと感じます。
しょうゆ味を頼んだのですが、辛味の中でもあっさりとしたしょうゆと牛骨の味を少し感じることができました。

食べ終わった時には床にちょっとした水たまりができていました。

美味しかったですね。
なると、今時こんなの置いてる店見ないので貴重ですなぁ。

お疲れ様でした。

まちあるき
面白いと思ったらシェアしてください!オナシャス!
YMをフォローする
ラブライデイズ!